一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:アクアリウムブログ

 

龍王石の山岳レイアウトに魅かれて

いろいろ調べていると

 

   龍王石をサンポールで酸処理

 

というのがありました。

 

流木のアク抜きだって面倒なのに

石まで処理が必要なのかと思いましたが

 

あの石の美しさのためにはどうしても必要らしい・・・

 

ていうか、あの美しさが出るのならやろう!ってことで

とりあえず用意ましました。龍王石。

正直、石の価値はよく分かりません。

 

尼崎市の『つかしん』にある『アミーゴ』さんでは

石は種類に関係なく量り売りで

1g=1円 1kg=1000円ですw

 

先に水で流して軽くこすった後バケツに入れます。

濡らしたら色合いは変わりますが

こすってもあまり効果は感じられません。

 

塩酸は『医薬用外劇物』ですので

水と混ぜる時は先に水を入れ、あとから塩酸を加える

というのが基本ですが

 

   ※有機溶剤と特定化学物質の資格持ってます。

 

まぁ家庭用に売られているサンポールなので・・・

直接かけてみましたw

 

傷口にオキシドールを塗ったように石の表面が泡立ちます。

 

しばらく眺めてから水を加えますw

 

入れる順番に関係なく

・手についたらすぐに洗い流す(薬傷まではしないけど荒れます)

・目には絶対入らないように気をつける(メガネ推奨)

 

で、ある程度水を加えて、ひたひたになるように

サンポールを追加。

 

私は8Lのバケツを2個使って

1個あたりサンポール1本半投入しました。(2本予備でキープ)

 

すると・・・

反応がよくて泡がバケツから溢れてきました(^^;

 

屋内でやる場合や、植木等の近くでやる時は要注意ですね。

換気が出来て水がある風呂場がベターだと思います。

 

あとは待つだけ。。。

 

夕方に漬けて軽く昼寝をして起きてみると。

こんな感じです。

泡が引いて随分落ち着いた様子です。

だいたい3時間くらいです。(よく寝たw)

 

水は黒く濁っていて結果が期待できそうです♪

 

まず、サンポール前を再掲。

 

サンポール後がこちら

 

並びが違うのは申し訳無いですが

青と白のコントラストかきれいに浮かび上がりました♪

 

あとはネットで噂の?残り香ですが

 

確かに取り出して水で流しただけでは

サンポールの匂いが残っていました。

 

流水の中、ブラシでこするとかなりマシになりますが

ゼロではない感じ。

(もうそこら中サンポールの匂いで鼻も変になってますw)

 

なので一応、重曹を混ぜた水に一晩漬けておくことにしました。

重曹なので匂いにも酸も効果があるはず。

 

ちなみにサンポールの水は、ホースの水で希釈しながら

家周りの側溝に処分しました。

心配なら重曹で中和してから流すといいです(゚゚)(。。)

 

この酸処理を忘れていたので

今日予定していた60cm水槽の仮組みは

延期となりましたm(..)m

 

ま、こういう趣味は慌てずのんびりが基本ですね(^^)

 

  • -
  • 21:07
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM